

最低限の学習をやった。1月16日(月)

まく

今朝はマックに寄ってみた。今週一週間はリニューアルされたコーヒーが無料提供
されるのだ。ロープライスコーヒー評論家(いつの間に。。。)としてチェックせざる
を得ない。
あまり人気が無いようで、店にこれ目当ての客は少なかった。
無料で頂いたので悪口は言いたくないが、これでコンビニコーヒーに対抗できると
思っているのとしたら甘すぎる。どこが改善されたのかもわからなかった。

やはりマックはコーヒーだけの客が増えては困るのではないだろうか。だからおいし
くしすぎないようにしているとしか思えない変化のなさだ。

でも、ごちそうさまでした。


<英語の学習>
「英検1級 英作文問題完全制覇」でシャドウイングを40分+30分
  ちょっとむきになってやった。

「2013年度版 英検一級過去問」3周目。
 長文3問を詳細に読んだ。今日の分は若干抵抗もあるがすらすら読めたと思う。

 なんか眠くて集中力が続かない。

<今日の読書>

「ヒトの進化700万年史」河合信和
人類700


人類発生の歴史だ。2010年の本だが、私の学生時代に習った事とは大分違って
来ているな。まあ、新聞等で常識程度にはフォローできてはいたが。
だが、著者は2020年頃にはこの本の内容も古くなっているだろうと予見する。
人類学ってそんなに短期間にガラッと変わってしまう学問だったのか。意外だ。

また、島嶼化学説に改めて興味を持った。これは興味深い学説だ。英検一級に出
そうだ。
昨日の読書に関連して人種の分化の話が読めないかと思って手に取ったが、それ
に言及はなかった。



今日は子供が、英単語が覚えられないと言ってやって来た。

明日単語のテストで、範囲は100個だそうだ。覚えられない単語は約30個。
だから、何故いつもギリギリなのだと。。。
だが、ドミトリー、とかセンサス、コンセンサス。ほとんどが外来語としてその
まま使われる単語だった。でも知らない。この子は新聞や本を読まない子だった。。。
それにしても発音がめちゃくちゃだ。リスニングが苦手な訳だ。

一応、語源や語感で印象づけるように説明。
「DormitoryはDrem(ドリーム)関連で“眠る場所”だ。不思議の国のアリスで
いつも眠っている“眠り鼠”って出てくるだろ。あれはdormouseなんだ。」
などと、寮の画像やアリスの挿絵など見せてイメージ化させたりする。
でも子供が持っている「アリス」には眠り鼠がでてこない。“ヤマネ”になっている。
“山鼠”だ。なにかポリティカルコレクトネスに関係するのか?これでは台無しでは
ないか。
PC絡みならマッドハッターの方がマズいはずだ。だが、挿絵で最も狂気を感じるの
は三月兎だ。

三月兎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
