

キーボードが使えるようになった。1月18日(水)


今、立ち上げたら、MACが使えるようになっている。
好きなときに使えないのはブログ更新の気持ちが萎えてしまうな。

<英語の学習>
17日も18日も基本、同じだ。

「英検1級 英作文問題完全制覇」でシャドウイングを30分+30分
これまで聞こえなかった単語が聞き取れた。Lengthyだ。これも発音を気にした
シャドウイングの成果だ。個々の音は正確に聞き取れる様になっている。
でも発声するときはいまだにLとRの発音がごっちゃになってしまう時がある。
もう少しだ。

「2013年度版 英検一級過去問」3周目。
長文3問を詳細に読んだ。単語や、句動詞など覚えられていない。記憶することも意識
してやっていこう。
As suchの用法が難しいな。自分で使える気がしない。

やはり高度な内容だ。これを小学生が理解して合格するというのは、いくら帰国子女
だとしても信じがたいな。それどころか高校生でもこのレベルは難しいだろう。
まあ、何度も書いているが正確に内容がわかっていなくても、筆記パートは正解できる
ことが多いが。

音読もしている。おしゃれなカフェではなくマクドなので少しくらいは平気なはずだ。
だが、異常に寒い。光熱費をケチっているのだ。客もほとんど居ない。いるのは
勉強している高校生カップルが2組だけだ。
この店が潰れるとイヤだな。ここのハンバーガーはどれ頼んでも、他の店より丁寧に
作ってあってウマいのだ。
まあマックのハンバーガーだからウマいと言っても知れているけど。


この問題集の音読は音声がないのでいちいち発音記号を書き出さないといけない。
ネイティヴの知り合いとかいたら読んでもらいたいものだ。


最近The Economistの未読記事がたまっている。英検の過去問の方が面白いな。
それもどうかと思うが。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
