寝坊した。1月25日(水)


今日(26日)は寝坊してしまった。朝の勉強とブログの時間がほとんどない。

25日。寒いので今日もローソンでコーヒーを飲んだ。あたたくて快適だ。
メディアでは、このコンビニコーヒーはすっかり定番になったと言われているが、
私以外の客がいたことがないのだ。商売として成り立っているのかな?

<英語の勉強>
「2015年度版 英検一級過去問」13年1回。音声無しのリスニングパート。
残りをやった。また間違えた。

「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」シャドウイング。30分x2

長い事ボキャビルをしていないので、意味の曖昧な単語が多くなってきた。
忘却ラインの下に沈みつつある単語がかなりあるのだ。
理想的には、日々の読書で出会って定着させたいのだが、そんなに都合良くいかない。
そろそろリストを使ってサルベージしないと、本当に忘れてしまう。

で、朝にちょっとやった。
エクセルのリストの横にその意味を打ち込んで、答え合わせをするという新機軸だ。

。。。全然できないな。しっかりした対訳が思い浮かばない単語が多い。
もっと弱い部分があるので、今は語彙に時間をかけたくないのだが。。。


<読書>
宮尾登美子の「天璋院篤姫」を読み始めて、上巻の半分まで来たがあまりピンと来ない
な。上下と買ったが(百円だ)読まないかも。あまりお姫様の心理的葛藤とかに興味が
でない。

あと益田ミリの本一冊。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR