

発音について考えた事をまとめた。1月28日(土)


<英語の学習>
「2015年度版 英検一級過去問」14年2回。筆記
過去2015

語彙の見直しと空欄問題と長文1文の詳細読みを行った。発音記号も書き出して音読
する。
ここ数ヶ月、長文対策として過去問の詳細読みと音読を続けている。今のところ初見
の問題に対して効果は見られない。

一応これは、2015年版の過去問とこれから発売される2017年版の過去問を対象に継続
して行うことを決めている。


「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」シャドウイング。30分x2
設問毎にループして最低10回ずつやった。


<発音に関して考えていること>


これまでも記録したかもしれないが、今の時点で発音に関して気がついたことをラフに
メモしておく。
発音素人の思い込みだが、後で自分の進歩を意識できるよう記録するものだ。
まあ、他人の発音の説明と言うのはわかりにくい。(30音とかもわからなかった。)
以下も自分で後で読んだら何の事やら、という事になるかも。

1. 英語では子音の音素が相手に届くがが重要。
各国の話者も訛りはあるが子音には癖がない為にお互い意思疎通ができるようだ。
日本人の英語が通じにくいのは子音と母音が溶解しているからだ。これを音素に分
離して世界共通の子音を伝えることがまず第一歩だと思う。
これができるとリスニングの精度も上がるのは経験済。

だいたい“子音”という和訳が良くない。こちらのほうがむしろ重要なのに母音に
従属しているイメージだ。

2. できるだけ大きな音で子音が出るように工夫する。

これは個人的実感で、一般にあまり言われていない事だが、英語の話者は少ない息
で最大限の子音が出せるように工夫していると感じる。
具体的には舌や唇は横に広げて、擦過音や破裂音、あるいはこもった音等がでやす
くなるよう口蓋や唇の相手方との抵抗を高めている。

これは結構説明が難しくて、子供にはさっぱり伝わらなかった。
T、D、Lだったら、フォニックスの説明の様に舌先を口蓋上部に接触させるのでは
なく舌をビロっと広げた感じで中央を盛り上げて口蓋上部の出っ張ったところに
一旦しっかりつけて発音する。。。ウマく説明できないな。


息の節約については寒い国で話される事が多かったゲルマン系の言語なので体温を
逃がさないようにする工夫ではないかと思う。


3. 子音発音時の唇の形は固定である。

たとえば、日本語でバ、ビ、ブ、べ、ボと発音する時、最初の唇の形は子音に後続
する母音に影響されて変形している。特にブとボでは唇をちょっと突き出したり、丸めたりと顕著だろう。
だが、英語において音素は独立しているために子音の発音は常に変わらない。
最初の“ブッ”という破裂音は唇を軽く広げて作るがこれは変えてはならないのだ。
これはほかの全ての子音で言える事だ。

逆に、このルールがあるため、子音に引き摺られて母音のほうが変化することが
あるが、これは問題ない。このため最初の母音が直後の子音の舌や口の形に引き
摺られて“イタリアン”が“エタリアン”になったり“オン”が“アン”になっ
たりするのだ。


4. 口内の発音メカニズムのパターンを意識して練習する。

フォニックスなどがどうしても理解できないので単純化して考えている。

・舌を広げて口蓋上部に一旦貼付けて発音。T,D,L
 (Nも一応仲間だが舌で息を閉鎖した結果の鼻の共鳴音のほうが大事。) 
 なお、Lは舌も両脇から息を漏らす感じも大切。
・唇を一旦横に軽く広げた閉じた後、破裂させる。 p,b
・唇を突き出して戻す。w,u, (h)w
・唇を横に軽く広げ閉じる。m
・唇を突き出して戻すand/or 舌先を返して口蓋上部にちょっと触れる。r
・歯で。s、z、ʃ,dʒ
・歯と下唇で、唇は横に軽く広げて。f,v
・歯と舌で擦過音。θ
・喉の奥の破裂音で「クッ」。h,k,g
・「イ」を喉の奥ですり潰す「ィイ」って感じ。j


5.その他。
共鳴も意識する。
胸、口腔、鼻での共鳴もしっかり出るよう練習する。


こんな感じ。ちゃんと成果が出たら、改めてまとめたい。




後、「フレンズ」のスクリプトを少し読んだ。
だが、でてくる表現、応用が効かないな。。。
いったいどこで使うんだというものが多い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
