子供の英検一次の結果だ。2月3日(金)

英検

子供の英検一次の結果だった。直前にリスニングができないと私に泣きついて来た上
の子供は受かっていたが、下の子供はダメだった。残念。後2問位足りなかった。
英検をやらせる価値はリスニングだな。自分がいかにリスニングができないか英検で
思い知る事ができる。


<英語の学習>
「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」シャドウイング。30分x1
「ドラゴンイングリッシュ」シャドウイング。30分x1

久しぶりにドラゴンイングリッシュでやってみた。これも英作用の短文集なので
テーマは重なる。

 今日はボキャビルをやっていた。電子辞書やkindle使って150個程度の英単語、
句動詞にアプローチする。これが非常に時間がかかる作業なのだ。

WSJで記事一本。現在のシリアは男性はほとんど海外に脱出しているため女性ばかり
の社会になっていると言う話。結婚式も花婿不在で遠距離で行っているという。
これには日本語の単語解説もついている。「WSJで強化するボキャブラリー・パワー」
という連載だ。

<読書>
「飛狐外伝」金庸
中国の武侠小説だ。3巻の内2巻の中程まで読んだのだが、ちょっとピンと来ないな。
登場人物達の心の動きがフォローできない。やっぱり中国人だからか?

後、山田悠介の本を初めて読んだ。子供が読みたがっていたので100円で買って来た
のだ。こういうのが人気なのか。ネット小説の様な軽さだな。

古本でミステリーを数冊買った。J.エルロイだ。「ホワイトジャズ」は原書を持っ
ている。25年以上前に飛行機で読もうと出張先で買ったが挫折した。
見つけたのは日本語だ。する事がなくなったら読もう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR