

最近いろいろあって勉強が続かない。3月17日(金)

いろいろ雑事をやってたら今日は終わってしまった。
明日から、外出。出先からブログを更新ってやった事がない。人のパソコンを
借りてできるのだろうか。

<英語>
「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」1.3倍速シャドウイング。40分x2

驚いた事に、まだ暗唱できていない。それぞれの文章は音声がそのまま脳内で再生
される程になったが、次の文章が想起できない。
「思い出す」という作業をずっとさぼって来たからだな。

もう記憶に必要なことはわかった。どれだけ多くの回数「思い出す」かだ。
だが、この「思い出し」はツライのでなんとか自分をだまして多く「思い出す」
仕組みを工夫しなくては。。。


<読書>
「得点力を鍛える」 牧田 幸裕
得点力を鍛える


受け入れ側の要望を斟酌して、そこへのターゲット思考で対策を打ちなさい。という
ことだ。
その時ゴール達成の為の各タスクについてボリューム感、難易度をイメ−ジしてスケ
ジューリングをすることが必須だ。
口でいうのは簡単だが、具体的にどうやればいいのだろう。自分のことならいざ知らず、
子供の受験対策ではかなり苦労しただろう。そこを詳しく書いて欲しかったが、完全
スルーだ。

要はプロジェクトマネジメントの手法を勉強にとりいれるわけだ。
多くのサラリーマンの父親が、子供の受験に直面して考える事だが、実際にやるのは難しい。
この本でももっと具体的な事例を盛り込んでくれないとイメ−ジしにくいな。

一般向けのビジネス書で、会社の上司じゃないんだから、もっと手取り足取り教える姿勢が
欲しいです。それと、著者の成功体験を気持ちよく語るパートが多すぎると思います。

ちょっと惜しい本だ。


「必ず結果がでるブログ運営テクニック100 」コグレ マサト
ブログ運営テクニック


私は意志が弱いので、最近はブログを勉強駆動用のログとして利用している。
で、時々妄想エントリーをはさむ。基本、日記部分に内容はない。

この本では1日一本以上面白い記事を書けって言うが、だいたい毎日ネタを書くな
んて無理だろ。なにを目指しているかが違うんだな。。

この本の基準でいうと私のブログは結構、典型的なダメブログのようだ。(それは
もうわかっていた。)
例えば、私が集中して調べているテーマで「記憶」があるが、この記事だけまとめて
読む事がこのブログだと日記に埋没しているのでできない。
コンテンツがごた混ぜで読者のことを考えていないということだ。要はコンテンツを
分割しろということか。

この本の指導内容に関して、精神的だったり編集テクの部分は取り入れよう。でもSEO
とかツイッターとかの連携とかよくわからない。
おじさんはすでに盛大にデジタルにディヴァイドされている。ここは食らいついても付
いて行くところだろうか?

この本を読んでもうひとつ気づいた事がある。
このブログはスマホで見ると異常に見にくいな。これはいつも私が27インチのimacで
作業しているからだ。。。
これはちょっと考えなくてはいけない。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
