スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

321.攻撃と成功とCoup


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

くー

攻(漢 コウ 呉   gong)
意味  攻める、、とがめる、まなぶ、おさめる
解字  形声。工+攴。攴はうつの意味。音符の工は道具の象形。のみなどの
工具で叩いて、ものを作る意味から、軍事上、農業上の害を除く、攻めるの意味
も表す。

功(漢 コウ 呉   gong)
意味  いさお。てがら。しごと、たくみ、ききめ
解字  形声。力+工。工でしごと、いさおの意味。


Coup /kúː(米国英語)
(不意の)一撃、大当たり、大成功, クーデター,武力政変(事件).
from Greek kolaphos "a blow, buffet, punch, slap," "a lowly word without clear etymology"

make [pull off] a great coup すばらしい当たりを取る.


クの音で攻撃、成功の意味が共通だ。


<関連>
Coup d'etat  クーデター

<メモ>
印欧語の語源は明確ではないが、究極は擬音起源ではないか。
ものを叩いた時の“コッ”という音からだと思う。

文字も印欧語も“巧みに行う”のイメ−ジをもっている。
クーデターのような政権内部からの政府転覆は根回しなどの
たくらみが事前に必要だろう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。