341. 淋巴のリンとLymph


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を
暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書とネットと想像力です。

Lymph-image.jpg


淋(リン lin )
意味 水をそそぐ、そそぐ、したたる、なが雨
解字 氵+林。音符の林は、立に通じ、たつの意味。水が垂直に立つものを伝わって流れる
したたるの意味。


Lymph   /límf/
リンパ 毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体。
血漿成分からなる。
from Latin lympha "water, clear water, a goddess of water," variant
of lumpæ "waters," altered by influence of Greek nymphe "goddess of
a spring, nymph."


淋巴のリンパとLymphで音と意味が同じ


<関連語>
Limpid  /límpɪd(米国英語)/
澄んだ、透明な、明快な
related to limpor "a clear liquid

Nymphomania   /nìmfəméɪniə(米国英語)
女子色情症

Liquid
液体
from PIE *wleik- "to flow, run."


<メモ>
リンパはニンフが語源だとある、確かにニンフは泉の辺りに出て来るイメ−ジだ。

このセットは実は反則だ。そもそも淋巴はlymph(リンパ)を日本で音訳してそれ
を漢字で表したものだ。gas 瓦斯やclub 倶楽部 みたいなものだ。
だが、淋の文字を使うのは秀逸だと思う。にじんでしたたる感じがよくでている。

Lの液体の音イメ−ジだ。若干ヌラヌラしたイメ−ジが特徴だ。また次々と流れると
イメ−ジもあり、漢字のレンとイメ−ジがかさなる。

L 液体の、緩む、だらけた

漢字の音は連(レン)、漣(レン)、綸(リン)などで、「次々と続く」の意味が
感じられる。

淋のさびしいの意味は日本のみで用法だ。


このセットは、実は関連語のLimpidを覚えるためのものだ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR