

352.礼拝とPray


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜
古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を
暗記して行こうという企画です。武器は電子辞書とネットと想像力です。

きとう

拝 (ハイ  bai )
意味 神仏をおがむ、お辞儀をする、礼拝、頂く、授ける、尊敬する
解字 会意。つくりは枝のしげった木の象形。邪悪なものを除くためにたまぐしを
手にして拝むの意味をあらわす。


Pray
祈る、(…を)祈る、(…を)懇願する、願い求める
from PIE root *prek- "to ask, request, entreat"


礼拝(ハイ)とPrayの流音落ちのPayで意味と音が似ている


<関連語>
Precarious  /prɪké(ə)riəs(米国英語)/
事情次第の、不確かな、あてにならない、不安定な
from Latin precarius "obtained by asking or praying," from prex
(genitive precis) "entreaty, prayer"

Deprecate
(…を)非難する、(…に)反対を唱える、(…を)軽視する

Deprecation  /dèprəkéɪʃən(米国英語)/

非難、反対、不賛成、抗議
"prayer to avert evil," literally "to pray (something) away,"
from de- "away" + precari "pray"

Imprecation  /ìmprɪkéɪʃən(米国英語)
(人などに災いあれと)祈ること、のろい
from assimilated form of in- "into, in, within" (from PIE root *en "in")
+ precari "to pray, ask, beg, request"


<メモ>
prekで“祈る”、“強い想いを投げかける”だ。

Precarious は“神頼みの、他人頼みの”→“当てにならない”
Deprecate は“(悪いもの)を退ける→非難する、反対する”

関連語は、語源学習をする前に覚えたが、結構苦労して覚えた単語が多い。
Precarious:当てならない は Pre+carで“馬の前に馬車をおく”イメ−ジ
をしたりした。(これは本末転倒と言う意味だが,Preposterous:ばかげた,
不合理な,からの連想だ。)


イスラム以外は、キリスト教からヒンズー教まで“拝む”行為には手をあわ
せる行為を伴う。
実際に音を出すのは神道のみではあるが、Playも拝も“手をあわせる”時の
擬音から来ているのではないかと思う。



関連語は覚えにくい語が多いな。最近もDeprecateを忘れていて文意が取れなかった
事があった。

preとかpriとかが含まれる語が多いので混乱するのだ。
Depreciateの”prec”は”Price”だったりするし。。。

50分


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
