日記 7月21日(火)子供の勉強


子供たちが夏休みになって、嫁が「勉強しなさい!」と叫ぶ頻度が高まっている。

自分のことを振り返れば、宿題ですらおぼつかなかったのだ。子供達はよくや
っていると思う。

ただ、今自分がボキャビルをやっているから言う訳ではないが、夏休みはボキ
ャビルをやったほうがいい。
それも、単語帳を使ったベタなやつで。

初心者の時は、単語帳一冊やれば、結構英語の世界がかわる。



ということで、子供達に声をかけた。

上の高校一年生の子は“やる”といったので、毎日ちょっとずつフォローすること
にした。
下の子は“やだ”だったが、中一なので、まあいい。


基本は宇都出さん方式で、ざっくり回転だ。

個別の語の記憶については、子供がかってにやって行く。
どうしても覚えられない単語については、私が覚えかたを伝授すると言う流れでやっ
て行く予定。
すべての単語で私が解説するのは良くない。

Bill請求書は、カリブの海賊のビルが、主人公に請求書を渡している場面のイメージ
でおぼえているらしい。それでいい。


「Billはもとは封蝋された書面のことで、さかのぼれば封蝋(Bull)そのもの。封蝋の
写真はコレ(webのページを見せる)。ブーッと膨れているからBはじまりなんだ。
そもそもBullというのは、、、、、、」

これは上の子が中学生のときやって失敗した。Foreignの説明で15分だ。



しばらく、近くに来なかった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR