

なんとか、英文の暗唱を習慣化したい。7月20日


夕食の生姜焼きがなんか物足りなくて、一味唐辛子をかけてみたら嫁がそれを
見て激怒。反省はしている。

ラー油中毒かもしれない。唐辛子って中毒性があるのだな。
韓国人の気持ちがわかるようになって来た。

2Q==.jpg

<英語>
昨日のダイアログに加えて、ほぼ同量のものを追加して暗唱している。
なんとか、英文の暗唱を習慣化したい。
シャドウイングの習慣化は成功したのだ。出来る筈。


始めから流暢さを求めないで、まず日本語を見て英文が出てくるようにする。
後は、移動中などに“思い出す”。

“思い出す”事が“勉強”だというのは宇都出さんからもらった物の見方だな。
移動中の勉強としては携帯を使った単語の暗記などのInputが中心だが、この
“思い出し”も積極的にやって行こうと思う。

適当な量がたまったら、流暢性を追求しよう。平日は暗唱して土日に流暢性の
練習というのがよいかも。


“覚える”より“思い出し“のほうが負荷が高く、ツライので継続には何か工夫
が必要だな。

暗唱を学習の中心に据える人は最近増えているようだが、ランナーズハイ的な
喜びがあるのだろうか。体育会系の経験が無いのでよくわからないな。



PASS単を久しぶりに見直す。ランクCで3割程度意味が出て来ない。ショックだ。
ほとんどが、最後まで覚えられなかった単語群からだな。定期的なメンテをさぼる
からこういう事になる。
一ヶ月に一回くらい、パラパラ流しておけば良かった。

引っかかりの悪い10単語について、IPODのメモに入れてチラチラ見るようにした。


とはいえ、英検一級に関して、このPASS単をやったから読解がラクになったりする
事は無いな。読解に関して鍵となる単語の解釈は、単語帳からは学べない事が多い。



今日は読解をやらなかった。
読解は最近ちっとも進歩が感じられないな。毎回発見や気づきがあって楽しくは
あるが、いつまでもこのレベルなのはイヤだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
