暗唱試行錯誤中。8月10日

mimiCopy-17.jpg


どうもスムーズに暗唱できないので試行錯誤している。
一応暗唱できているのだが、次の単語を思い出しながら再生している状態なので、
途切れがちだ。

今日取り組んだのは完全コピだ。
楽器の練習でよくやるCDの演奏をそっくりに真似できるまで練習することだ。

吹き込みの音声を使って、息継ぎのタイミングや強弱や音程、リズムまでコピーし
てみた。
メロディーとして記憶する事を意識する。
これにより、それまでとつとつとしか言えなかったセンテンスを始めて一気に再生
できるようになっている。

英文を自分の中に取り込んだ事を実感した。
一応、小さいがこれは成功体験だろうか。


現状ワンセンテンスで30分くらいかかってしまうのだが、私がスムーズに暗唱する
ためにはやるしかない感じ。
音楽の完コピは楽しいが、英語のそれはそれほどでもない。



短文の暗唱も続けているが、うっかリ英作文になっていた。日本語訳を見て
それを英訳するというプロセスだが、これだと何時までたっても英語が口をついて
出て来ない。
瞬間英作文にはまだ早い。今はある程度英文を自分の中に取り込む事を優先
すべきだろう。日本語訳を見ると同時に暗唱した英文を再生できるようにしなくては。


とにかく暗唱力をUPさせたい。ブログで暗唱を行っている先人の学習記録等を
拝見すると200語程度のスピーチなら30分程度で暗唱できるようだ。
ここまでは、いけそうもないが少なくとも1時間では出来るようになりたい。
“彼も人なり”だ。

その為に自分なりの手順を見つけなくてはならない。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR