スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

75.Ceaseと停止

〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

stock-photo-man-showing-stop-gesture-135573032.jpg

止( zhi )
解字 立ち止まる足の象形。

Cease やむ、おわる
PIE root *sed- (2) "to go, yield"

シの音で止まるが共通だ。

<メモ>
*sed- (2) "to go, yield"は有力な語根で“退く、進む”で、Ceaseの語源はこの“退く”からだ。

“退く、進む”と真逆の定義があるので、後ろに進む→Set back“退く”→“やめる、止まる”という発展があった
のではないかと考えている。

前に進むほうは、普通に下記のセットがある。

進(シン jin )
意味 進む
解字 作りは鳥の意味。鳥が飛んで行く様から、進む。

Access 接近する
語源 from ad- "to" + cedere "go, move"

S(C)の音で進む、移動する、だ。

<メモ>
 このSED,CED,CES は有力な印欧語根で、関連語も沢山あるが、何故この音が“行く、退く”という意味と繋がる
のかよくわからない。
 Campus(野)、Can(管)繋がりで、Cには“空き地、中が空っぽ”の音イメージがあるので“場所をあける、譲る”の
がもとのイメージかもというのが、現時点の考えだが、要検討。

 まあ、これくらい関連語が多い単語だと、語源が判らなくてもAccessのcesだから進むという関連はしみ込ん
でいる。記憶のためになら無理して語源を辿る必要もないのだ。
 だが、吉永先生の(非)正統後継者としては、しつこく追求して行きたい。

追記
 Campus(野)は戦場の意味が原義なので、(“キャンペーン”という語で連想できるだろう。)進軍する、退却
する(=転進する)という2つの意味があるのに納得できないだろうか。という説明を考えてみたが、どうだ
ろう。


下記のセットもある。

止( zhi)
意味 足、あしあと、とどまる、じっとして動かない、とどめる、やめる。
解字 象形。立ち止まる足の象形。


Still  静止した、じっとした、動かない

「ST選択変換」 「流音脱落」
Still-Si-シ 止

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。