スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

76.RingとRadialと輪


〜新漢語林で覚える英単語シリーズ〜

古代中国の言葉の音を反映しているとされている漢音、呉音等をたよりに英単語を暗記して行こうという企画です。
武器は電子辞書と白川静先生の文字学の入門書と想像力です。

bicycle-background.jpg


輪 (リン lin )
意味 車輪のようにまるいもの。まる、車
解字 音符の侖は筋道がたつ、の意味。車の矢が秩序立って並んでいる。わの意味。
   侖は文字を書き付ける竹の札の形、冠は三つの直線が一致する様、から筋道をたてて考え
   をまとめるの意味。

1.Ring  輪、指輪
PIE *(s)kregh- from root *(s)ker- (3) "to turn, bend,"

リンで輪の意味が共通

関連語
Row 犯罪者集団
Rank   階級,等級


2.Radial  放射[輻射]状の.

車輪のリンで放射状のイメージが共通

関連語
Radiation放射能[性].
Ray   光線
Radius 半径
Radio ラジオ

<メモ>
文字は単に丸ではなく、放射状という意味も持っている。それぞれがR始まりであるRing,Radial
にそれぞれ関連していると思う。

印欧語について言えば、Rの音イメージは舌を反らせるRの“反る、曲”だ。
なので、放射のイメージはRから直接は感じられない。丸→車輪→スポーク→放射状、というイメージの変遷
があったのではないかと想像する。(ここはじつはよくわからない。手元の電子辞書のOEDだとRadialはRay
から来ているとあるが、Rayを見るとRadialから来るとあるのだ。循環参照だ。)

文字の方は侖の、等間隔で並んでいる→スポーク(真っすぐな矢)→車輪、と放射状の意味が先行している。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NP  for 木根 徹(Tohru Kine)

Author:NP for 木根 徹(Tohru Kine)
大阪市在住
心の書は「国語入試問題必勝法」と『蕎麦ときしめん」

妄想系の初老の男性
TOEICベストスコアは955。
でも、このところずっと受験していません。

英語がらみでいろいろな妄想を書き付けています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。